いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

EUの主張・被害者と殺人者の尊厳は同等であるとあるが・・・

EUの主張・被害者と殺人者の尊厳は同等であるとあるが・・・

光市の母子殺害事件、福岡市職員の飲酒運転に起因した3人の幼児の死亡事件、足立区の女子高校生コンクリート詰め殺害事件、そして今回の秋田での幼児殺害事件・・・

聞くに堪えないような検察側陳述・被告側陳述・・・犠牲になった三人のお子さんは、何も語ることも出来ない。情状酌量を巡って・・検察側・被告側の激しい応酬が地裁、高裁と続くだろう。以下欧州連合の死刑制度廃止を目指す要旨の一部。

「欧州連合(EU)は、世界のあらゆる国での死刑制度の廃止を目指して活動しています。この姿勢は、いかなる罪を犯したとしても、すべての人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵であるという信念に基づいています。これは、あらゆる人に当てはまることであり、あらゆる人を守るものです。有罪が決定したテロリストも、児童や警官を殺した殺人犯も、例外ではありません。暴力の連鎖を暴力で断ち切ることはできません。生命の絶対的尊重というこの基本ルールを監視する立場にある政府も、その適用を免れることはできず、ルールを遵守しなければなりません。さもないと、このルールの信頼性と正当性は損なわれてしまいます。」

http://jpn.cec.eu.int/union/showpage_jp_union.death_penalty.php ←クリック
EU主張
http://jpn.cec.eu.int/data/current/A4_leaflet_omote_naka.pdf ←リーフレット

ならば、素直に聞きたい。「人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵であるという」ならば、何の落ち度もなく命を奪われた者の尊厳は、どのように考えればよいのか。「有罪が決定したテロリストも、児童や警官を殺した殺人犯も、例外ではありません。」 命を奪われたもの、公判において自己弁護もできない者は・・やられ損になるのか・・・あるいは死者には人権・尊厳はないのか・・



頭書のような事件がわが身に降りかかった場合、このような主張を一体何人の方が受け入れられるだろうか。

聞くに堪えない被告や弁護人の主張にご遺族側は、「刑期が1年でも短かったら私が***にいく」・・光市の「裁判には絶望した・・早く社会に出して・・・私が**に行く。」という強い憤りをも主張されていた言葉から容易に推測できる。秋田のご遺族の場合も同様だった。

 刑罰の基本は、加害行為を行った者は、被害を被った者と限りなく等しい結果責任を負わせることを基本としないとこのような問題が次々起こる。

 故意に人を殺したものは、自らの命をもって償うべきだ。刑の執行猶予というのも問題がないか・・加害行為を行ったものが初犯であろうが、事情があろうが・・加害行為を受けたもの人生を狂わせてしまう心身への甚大な損害は、償えるはずがない。場合によっては、人生の更正の機会を奪われてしまった方も多数いる。執行猶予は、廃止してほしい。

刑事裁判において、被害者がいつまでも長期間晒し者にされ、加害者の更正が重要な争点の一つになるとすれば・・国家による裁きに背を向ける人が出てくる危険性を感じている。情状酌量部分は、極力阻却されるべぎた。

また、少年法にも問題がある。少なくとも善悪の判断のつく、14歳を越えたら、悪質な場合通常の刑事手続きが取れるようにすべきだ。足立区で起こった女子高校生コンクリート詰め殺人事件について思い出して戴きたい。少年法の上限は16歳とすべきだ。イギリス・アメリカ等でも実名報道しているではないか。

女子高校生コンクリート詰め殺人事件・・・以下クリック ↓

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm

http://bbs4.cgiboy.com/zaturo/ ← 上記事件の最近のコメント多数

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yamaguti.htm ← 光市母子殺人事件関係





スポンサーサイト
【2007/10/08 22:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いじめは、生命の尊厳を徹底否定する犯罪ゲームだ!! | ホーム | いじめは、生命の尊厳を徹底否定する犯罪ゲームだ!!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。