いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「家族を殺し、自分も死のうと思った」・浦和実業中学3年女子

「家族を殺し、自分も死のうと思った」「お父さんを殺して、ごめんなさい」と少女が謝罪。「すべて嫌になった。人に気を使って生きるのに疲れた。」英語の追試が行われた日、弟の擬声の声で「風邪で休みます。」やはり、父親を手にかけた少女は、学校等のプレッシャーに負けてしまっていたのだ。

「お父さんを殺して、ごめんなさい」、「すべての人間関係が嫌だった。気を使って生きるのに疲れた。自殺すると残った家族が周囲から冷たい目で見られるので、みんな死ぬほうがいいと思った。お父さんを刺した後は放心状態になり、母と弟は殺せなかった」と謝罪する少女・・100%近い子どもが高等教育を受ける日本。それと社会がよくなっていく事はイコールではないことは、殺傷の連鎖が止まらない日本をみて強く感じる事だ。

浦和実業中学校に通う少女の父親を殺害する原因についての真摯な論議をされていたスレッドが削除されしまったが・・いくつか保存しておいて良かったと思う。今回の事件は、浦和実業学園中学校だけではなく全私立中学、公立中学に通わせる親たちが真剣に考えるべき問題だと痛感した。


以下、毎日新聞より部分引用

埼玉県川口市で私立中3年の長女(15)が父親(46)を刺殺したとされる事件で、長女が県警の調べに「すべて嫌になった。人に気を使って生きるのに疲れた。家族を殺し、自分も死のうと思った」と話し始めたことが2日分かった。成績が下がり気味だったことや、問題を心の中に抱え込みがちな性格も影響しているとみて慎重に調べを進める。

 捜査関係者によると、長女は初めて涙を流し「お父さんを殺して、ごめんなさい」と謝罪。「お父さんが家族を殺す夢を見て、殺そうと思った」とうそをついたと認め、「すべての人間関係が嫌だった。気を使って生きるのに疲れた。自殺すると残った家族が周囲から冷たい目で見られるので、みんな死ぬほうがいいと思った。お父さんを刺した後は放心状態になり、母と弟は殺せなかった」と、母親(49)や弟(12)も殺害するつもりだったことを打ち明けた。

 これまでは調べに黙り込むことが多かった。「本当のことを言うと、お母さんや弟につらい思いをさせるから言い出せなかった。家族を恨んだり、憎んだりしていなかった」と話しており、県警はようやく真相を話す心境になったとみている。


受験と教育・・スポンサーは、ほとんどが私立中学・高校・・・川口での少女による父親刺殺事件・・動機が見えない中で、小さなスレッドで真摯な論議が為されていた

どなたか知らないが浦和実業中学の実名でスレッドが立てられた・「動機は何でしょう・・・・。」との問いつづいて

「・・を出す必要ないのでは? 」「学校は無関係でしょ。 」「削除をお願いします。」の書き込みが・・・・おそらく関係者だと思うが・・それに対する真摯な意見が多数学校の実名をだし論議が為されていた・・・3日前後に削除された。

おそらく関係者がモニターを続けていたのだろう・・果たして英語の追試、弟の声を偽装してまで・避けたかったことは事実だろう・・少なくともこの追試と事件が無関係だとはいえない。躓きにもろい少女の姿も見え隠れするが・・・・


 【少女が通っていた中高一貫校・・英語教育に力を入れていた】


以下、消されたスレッド・?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,985386【現在は存在しません】

実名を出したスレッドに対する意見から引用

レス・1

「・・を出す必要ないのでは? 」「学校は無関係でしょ。 」「削除をお願いします。」に対する意見

レス・2

「浦和実業学園中学校の名前が出された事について。一概に無関係とは言えません。浦和実業学園は英語を目玉にしている部分もあります。例えば3年生対象にした20日間のハワイ短期留学。現に父親を殺害してしまった同校の3年少女も英検3級を取得していました。さらに7月18日英語の追試を受けることになっていました。それを無断欠席した。この学校での英語の追試と今回の事件は無関係とは言えません。父親は、娘が無断欠席とたこと、英語の追試を受けなかったことで急遽帰宅したようです。その後チキンカレーづくりです。なんとか娘に立ち直って欲しいとの親心を感じるのですが・・・。
 ここで学校は無関係だ・・個人の問題だ、家庭の問題だと冷酷に突き放していいでしょうか・・報道機関は、生徒への影響を考え、学校名は報道していませんが・・全てを本人、家庭の責任にして・学校は安全圏にいて嵐の過ぎるのをじっと待つスタンスでしょうか。」


レス・3

「もちろん、学校との関係は大いにありです。
浦和実業中学はまだ新しい学校で、なんとか実績を出そうと
先生方もやる気満々、でもそれにストレスを感じている生徒は多いと思います。
御三家に入れるお子様ではないのです。小学生時代、親にお尻をたたかれやっと入れたという生徒が多いでしょう。


中学受験では勉強しなかった英語に力を入れられ、どんどん進めていく授業についていくのは大変です。 多分、埼玉の大学付属校以外の私立中学はみんなこんなものだと思います。


中高一貫に入った生徒はみんな本当に大変なのです。 勉強だけではない、中学時代に学ばなければいけないことを学ぶゆとりがないのです。


この事件は浦和実業に限らず、私立中全体が考えなければならない事件です。 中学、高校生にとって、学校という場所は一番の悩みの場所なのです。 勉強もしなければいけない、ついていけなければ退学もある、
さらに友人関係の悩みもあり、ストレスのあまり、親の普通の小言が
発端となってしまうのかもしれません。


家庭の問題だけでは済まされない事件です。 学校関係の方々には本当に深く考えていただきたいものです。」


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/08/03 07:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お父さんを刺した後は、母と弟は殺せなかった・浦和実業中学3年女子謝罪 | ホーム | お父さんを殺して、ごめんなさい浦和実業中学校3年女子語る>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

