いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

誹謗中傷野放しの学校裏サイト・・欠陥プロバイダー責任制限法

誹謗中傷野放しの学校裏サイト・・欠陥プロバイダー責任制限法

日本の人権、名誉毀損の値段がいかに低く見られているのか、このような理不尽な判決に対して我々はもう少し声を挙げるべきだ。220万円請求して55万円の判決。これでは、弁護士費用も出ないだろう。結局のところやられ損ということになる。

そもそも、本件は、プロバイダー責任制限法に罰則規定がないから、書き込み者の開示をしない。文句あるなら裁判して下さい。そんな姿勢をプロバイダーがとってきたら、よほどの経済的な余裕がない人ではないと裁判は出来ない。さらに裁判をしても現在の法律では、書き込み者を開示しなくても罰則規定がないから書き込み者の開示を拒否できる・・結局、誹謗中傷された被害者は、プロバイダーを訴えるしかない。

当然、プロバイダーは、顧問弁護士を複数出してくる。控訴審等、プロバイダー側がさら争ってきたら被害をうけた人間は、精神的な苦しみだけではなく、弁護士費用という経済的な負担にも苦しまなくてはならない。一番処罰されるべき、書き込み者は、逃げ得で、野放し。訴えられたプロバイダーは、55万円の判決だったら、痛くも痒くもないだろう。簡単に書き込み者を開示すれば、プロバイダーは、お客を失う。コマーシャル収入がなくなる。存続できないから開き直りか。

http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/585951/今回も法律の不備と名誉毀損の慰謝料の異常な低さが、書きたい放題を助長している。法律は、公人以外(真実・社会公益性がある場合)の実名を挙げることは、報道機関以外認められていない。書き込み者を刑事告訴する。基本的には、告訴要件を満たしていれば、警察も検察も受理しなくてはいけないが・・現実は、「民事でやられては・・」等の理由をつけて門前払いをされることが多い。強気と法律を知らないとこういう場合損をする。弁護士に依頼すれば一発で受理しますが事件として受けますから最低30万円から50万円以上か・・弁護士の方に聞いてみるのが一番です。私は、自分でやるのでタダですが・・。

このようなことを防ぐためには、プロバイダー責任制限法に罰則規定を設けることだ。実名を挙げ、誹謗中傷した書き込み者のIPアドレス等、開示しない場合は、管理責任者は500万円以下の罰金もしくは、1年以下の懲役にするというような罰則が必要だ。
さらに、名誉毀損の賠償額の最低ラインを200万円以上にすれば、書き込み者への警告並び抑止になる。

以下、「イザ!」より引用

「学校裏サイト」と呼ばれるインターネットの掲示板に実名で書かれた中傷内容が放置されて精神的苦痛を受けたとして、女子中学生がサイト管理人の男性に慰謝料など約220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で大阪地裁(山下郁夫裁判長)は23日、男性に約55万円の支払いを命じた。

 判決によると、大阪市内の私立中学校の名前が付いた掲示板に平成18年8月、当時1年の女子生徒の実名を記した項目(スレッド)が立ち上げられ「うざい」などと中傷する書き込みがされた。

 学校側がメールで削除依頼したが、管理人は依頼方法に不備があるとして拒否。両親が警察に相談した後の10月下旬に削除されたが、書き込みは88回に及び、生徒はショックから転校したという。

 山下裁判長は「被告は削除依頼を受けた時点で、スレッドが生徒の権利を侵害するものと把握できた」と指摘。「管理人として被害拡大を防ぐ義務を負っていたのに放置した」として不法行為の成立を認めた。

 この掲示板をめぐっては大阪府警が昨年6月、管理人を名誉棄損幇助(ほうじょ)容疑で書類送検したが、嫌疑不十分で不起訴処分となった。」

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/05/25 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<誹謗中傷野放しの学校裏サイト・ | ホーム | 宇都宮地裁の裁判官をストーカーメールで逮捕>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。