いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

1700年分の給与をどう使いすか?

1700年分の給与をどう使いすか?

東証が7月中旬からみると8月17日の870円以上の急落を含め3000円以上の暴落をしました。これが一日に2000円の暴落ならパニック確実です。そこは、ストップという安全弁が働いていますが。

私は、くじにせよ株・商品先物・指数取引にせよ、儲かるか儲からないかはっきりしないものにお金を出すことは全て投機だと思います。

仮に、3億円のくじを当てようとします。当選確率がおよそ250万分の1だとすると、推定では6億円くらい投機しないと当たらないと考えています。このくらいの確率だと10枚、100枚、1000枚買っても確率的にはほとんど同じだと思います。


よく考えれば100万円のくじを当てる事は大変なことです。普通の方は、おそらく10年以上はかかります。まして1000万円のくじを当てるには20年かかっても難しいでしょう。私の最高は、100円で1万円のくじを当てたことです。そして、名前は忘れましたが、ある数学者の小学生を対象にした投機の番組を見た時、くじの確率論をお聞きしなるほどと思いました。1枚くじを買うより2枚くじを買ったほうがあたる確率が2倍になるような幻想がはっきり否定されました。それ以来、そんな不確かな夢をおうより、確実に貯金して貯めた方が早いと思うようになりました。そのとおり実行したら・・わざわざくじを買おうという気持ちもなくなりました。せいぜい、夢を買うために10枚程度買うのが体に一番よいと思います。



 イギリスの郵便配達員さんが、83億円のくじを当てて話題になりました。報道によると彼女の年収は約500万円で実に年収のおよそ1700年分弱になるそうです。しかし、わたしからみれば、拝金夢願望が強い人ほどお金を失い易いいのではないかと思います。83億円の当選金は・・83億円の夢を実現できなかった人の上に成り立っていますのであまれ誇れるお金であるとは思えません。

さて、株もやらない私が、どうしてこんなことに興味を持っているのか・・・きっかけは、バブルです。そして、知り合いの退職された方の悲しい話でしょうか。そこから少しチャートをみたり、アナリストの言っていることと現実との違いをよく見るようにしました。
知り合いの方がまさか金の先物取引をやられていたとは思いませんでした。もちろん大損です。さらに国内大手の某村投資ファンドでも大損です。言うのが遅い!!!

バブルは、追い込まれて土地を買われた方です。相談された方には、すべて反対したのですが、全員買われました。これも暴落です。さらにNTTの暴騰・暴落株・・儲けた、儲けたまではよかったのですが・・肝心な売りにげに失敗。これまた大損。その時思ったのですが・・タバコやパチンコと同じで・・やめろといっても簡単にやめられない。止められるときは、投機できないほど追い込まれたときです。

ならば、どうしてもやるという人は、難しいことを考えないで・・トレンドに謙虚に向かう。思惑の違いを迅速かつ謙虚に認める。株は現物に限る。商品先物は、1年に一回ぐらいのチャンスまで我慢して買いから入る。どちらも5年ぐらいのスパンで見ることだと思います。〔先物は、6ヶ月とか1年。アメリカは期間が長いですが期近での勝負が多いようです。〕 指数は、賭博性が高いので近づかない。先物は、追証が発生しますから、思惑より5割も逆に動いたら即投げるような度胸がない人は、縁がなかったとあきらめるべきです。

自分の資産の五分の一以上はやらない人で、知的ゲームを楽しみたい人、英語もすらすら読めて〔情報が若干早い・ロイターの情報が日本語に翻訳されて流された時には、情報の価値はがた落ちです〕・・多少コンピュータを操れる人。

そして、大損しても、自己破産しても文句を言わない方は・・自己責任で楽しみながらぞんんぶんに闘って下さい。グッド・ラック!!!

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/09/28 20:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1700年分の給与をどう使いすか? | ホーム | 日本は泣いています・・隠蔽列島花盛り>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

