いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

彼女を守ってあげて下さい

少年法は、20歳以下を少年と規定していかなる犯罪を犯しても報道機関の実名報道を禁止している。これもかなり前から問題ありだと思っている。光市の母子殺害事件を思い出して戴ければ・・・・

 それより、もっとも問題なのは守られるべき被害者の尊厳や人権は、どうなっているかということだ。今回もそうだが、現職の警察官に拳銃で殺害されるという最悪の事態に陥った彼女にとって、一番知られたくないことが、丸裸にされて大々的に報道され続けている。名誉毀損・強姦等の犯罪も知られることによって本人が社会的な不利益をこうむる可能性があるからこそ、親告罪になっている。生死に拘わらず人間には自ら守るべき名誉がある。

産経webによると「交番勤務の40歳独身巡査長が、キャバレーで知り合った女性を射殺し、自殺。警察の信頼を根底から揺るがす大失態に発展しそうだ。
 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町のアパート1階の一室で男女の遺体を警視庁立川署員が発見。男は同署地域課の***巡査長。女性はこの部屋に住むキャバレー従業員、**さん(32)だった。
 この2人の接点は立川市内のキャバレー。**巡査長は常連客として通っていた。「オタクっぽい雰囲気で有名な人だった。店に来てはいろいろな女の子を指名して、ベタベタとタッチしてきたりした」。関係者は巡査長の印象をこう話す。
 「ことみ」の源氏名の**さんは、女性従業員の中では「お姉さん的存在。落ち着いて大人っぽくきれいな人」だったという。「他の女の子にもストーカーまがいなことをして嫌われていたが、**さんにもつきまとっていたのでは。**さんは断り切れなかったのかも」。巡査長との関連は不明だが、「今月15日で店を辞めたい」と希望していたという。」引用終了。

 いつも思うことだが、これでは、落ち度がない亡くなった彼女は踏んだり蹴ったりだ。いったい誰が彼女の名誉や尊厳を守り権利の代弁してやることができるのか。事件があったこと、加害者の実名報道は、当然としても・・・これではあんまりだ。
報道機関は、実名で報道しないことが、自己弁護権を持たない彼女への最大の心遣いになることを認識すべきだ。彼女を守ってあげて下さい・・

 ご両親や親戚も実名が報道されることによる痛手ははかり知れない。

彼女のご冥福を謹んでお祈り申し上げたい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/09/24 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いじめは犯罪です・・東京町田市忠生第三小学校に係る裁判 | ホーム | 反省してください、町田市・東京都の校長・先生方・・・いじめ裁判関連ブログ>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

