いじめは犯罪だ!! 町田市立忠生第三小学校・いじめ裁判〔どんと来-い〕
いじめは人が本来持っている、命の尊厳や誇り存在を徹底的に否定する犯罪行為です。町田市忠生第三小学校でも、長年「死ね」「消えろ」の暴言、暴力行為が絶えず、多くの子が傷つき転校していきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【遺書を冒涜する校長】山形高畠高校・女子生徒いじめ自殺事件 

【遺書を冒涜する校長】山形高畠高校・女子生徒いじめ自殺事件 

以下、毎日ニュースより引用


 「山形県高畠町の県立高畠高校(山田陽介校長)で昨年11月、2年生の女子生徒(当時16歳)が自殺した問題で、父親が23日記者会見し、本人の携帯電話に残されていた遺書とみられる書き込みの一部を公表、いじめは確認できなかったとする調査結果を出した県教委に再調査を求めた。遺族はこれまで匿名を条件に取材に答えていたが、匿名では説得力に乏しいとして実名公表に同意した。」

 亡くなった渋谷美穂さんの父で会社員の登喜男さん(55)=高畠町=がこの日の一周忌法要後に会見した。

 渋谷さんは携帯電話に残されていた書き込みのうち、美穂さんが心情をつづった部分を抜粋し、紙に書き写して報道陣に配布した。実名で書かれた5人の生徒以外の同級生に対し、「これで満足? もう、ワキガ臭くも、おなら臭くもないもんね。皆が言った暴言、痛かった。いつも泣きたかった」「死は怖いけど、生きているより怖くはないです」「今回のイジメでやっと理解した。うぅん、理解させられた。私は皆に不快な思いしか与えられないんだってこと」などと記されている。

 渋谷さんは「今までは学校側の説明しかなく、このままでは娘を救えなかった負い目が大きくなる」と公表した理由を説明。「学校や県教委の報告書に納得していない。死ぬまで真相究明と再発防止にかかわっていきたい」と話した。また、自殺の5カ月前に美穂さんから「お父さんがいじめにあったらどうする」と聞かれていたことも明らかにし、「なぜあの時に疑問を持たなかったのか」と悔やんだ。

 ◇「遺書は根拠の見えないもの」校長がコメント

 遺族の会見を受け山田校長も記者会見し、「5人以外の生徒を一くくりにしていじめの加害者とするような内容になっているが、そのようなことはないと学校では判断し、この遺書を、根拠の見えないものと考えている」とのコメントを出した。

私は、東京町田市立忠生第三小学校【校長百瀬績】に係る裁判を追行しているが・・行政側の姿勢には驚く。訴訟追行中なので、内容には深入りできないが、暴言・加害行為の学校調査報告書、2通に対して「不知」と主張してきた。不知の理由が書かれていない場合は、報告書の存在については、訴訟上争わないと裁判官も認めている。だからといって、「不知」はないだろう。不知は、書いて字のごとく「知らない」から争うということだ。それならこちらも、報告書の内容についても疑義があるので、「証拠保全申立抗告」を行なう。・【裁判所の決定に対する準控訴】・・自ら校長名で二度公文書出しながら「知らない」といってくるのだから・・驚きもしないが・・弁論で立証できなかったら儲けものぐらいにしか考えていない。なにせ、町田市の学校は、報告義務訴訟で虚偽報告を認めているぐらいだから・・こんなことなんとも思っていないだろう。

今回も学校側は、女子高生の遺書と思われる書き込みを冒涜するような冷徹なコメントを出してきた。どう考えても加害者を擁護し、被害者を切り捨てるコメントだ。
自らは、学校は調査機関ではないといいながら、5人以外の生徒を擁護している。調査機関でないというなら、根拠がないとどうして断定するのか。断定した根拠をきちんと明示すべきだ。

いずれにしても、被害を受けた生徒ばかり丸裸にされる。命を絶つこほど追い詰められていた中での懸命な言葉も、校長 山田陽介らにより簡単に否定される。

校長山田陽介の発言をこの女子高校生はどんな想いで聞いていたのだろうか。

*訴訟14回弁論準備終了・・次回12月 第15回弁論準備手続き

被告町田市教育長 山田雄三、 担任教諭S 、加害児童親権者1人、町田市、東京都  原告 親権者父他1人
第14回弁論準備手続き
1.原告 準備書面・第11及び第12 証拠類。受命裁判官より、陳述保留要請
学校調査原本に係る証拠保全申立事件・・却下命令→却下取り消し命令→保全に関する上申書提出→証拠保全の趣旨・文書提出命令・検証を持って行なう→東京地方裁判所3人の受命裁判官より却下の決定特別送達受領→11月中に東京高等裁判所へ原決定の取り消しを求める抗告を行なう。
2.被告側 加害児童親権者代理人弁護士1人 町田市代理人弁護士1人東京都石原慎太郎指定代理人2人・・その他町田市から4人?5人の職員 被告山田・町田市、被告東京都代理人から証拠多数提出・・・

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/11/25 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<【遺書を冒涜する校長】山形高畠高校・女子生徒いじめ自殺事件  | ホーム | 【インドの奇怪話】実の娘と結婚・妊娠の父親>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
いじめの問題に取り組んでいます。何かお気づきのことがあれば教えてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。